50代アプリエンジニアのAWS学習日記

50代からの学び直しブログ

カックさんの技術の教え方がとても勉強になりました。

今日の積み上げ

 

DVA学習

今日やった範囲で新たに学んだこと。

  • PutTraceSegmentsX-Rayへのトレースデータ送信するためのAPI
  • 5xx error の場合、リクエストの再試行により事象解決を図る
  • 4xx error の場合、リクエストが不正または不完全であるので、ソースコード修正により事象解決を図る

<参考>

docs.aws.amazon.com

AWS SDKを使用していない場合は、サーバー (5xx) またはスロットリングエラーを受け取った元のリクエストを再試行する必要があります。ただし、クライアントエラー (4xx) は、再試行する前にリクエストを修正して問題を解決する必要があることを示します。

 

 

技術の教え方

fukabori.fm:Apple Podcast内の84. 技術の教え方・技術研修 w/ kakakakakku


podcasts.apple.com

 

来月の社内ハンズオンイベントで(にわか)講師的立場で技術を伝えることになったので、どんなふうに伝えればうまくいくのか学びたくて視聴した。

AWSシニアテクニカルトレーナーのカックさん(@kakakakakku)の長年磨き培われてきたノウハウがぎゅぎゅぎゅーっと詰まっている、神回的な番組だと思った。

ハキハキと、明るいイメージのトーンで、安心感、信頼感が半端ない。

 

今回の番組のアフター記事として、ご自身のブログでノウハウの源泉となった書籍や関連記事を紹介いただいているのも大変ありがたい。

情報量がものすごいので、じっくりと読ませていただこう。

kakakakakku.hatenablog.com

 

それでは、また。