50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

GMOあおぞらネット銀行のイベントに参加してきました。

今日の積み上げ

 

DVA学習

今日やった範囲では、CloudWatch標準メトリクスに関する問題で理解が怪しいところがあった。

RDSとDynamoDBの標準メトリクスの差だったり、SQSでロングポーリングを検討する上でNumberOfEmptyReceives(空き応答の数)をモニタリングする必要があることがわかった。

 

<RDSの標準メトリクス>

  • DatabaseConnections:データベースの接続数
  • ReadIOPS:ディスク読み取り回数
  • WriteIOPS:ディスク書き込み回数
  • FreeableMemory:使用可能なメモリ量

<DynamoDB標準メトリクス>

  • ProvisionedWriteCapacityUnits:書き込みキャパシティユニット数
  • ProvisionedReadCapacityUnits:読み込みキャパシティユニット数
  • ThrottledRequestsスループットの上限を超えて発生したリクエスト数

 

GMOあおぞらネット銀行イベント

www.facebook.com

組込型金融の世界を知れるチャンスを思い、参加。

GMOあおぞらネット銀行の錚々たるメンバーとフランクに会話させていただき、とても有意義な時間を過ごせた。

個人的に語り足りず、二次会(?)にも参加させていただき、本当に貴重な交流をさせていただきました。

(みなさん、本当にお人柄が素晴らしい!)

 

リアルに会ってお話させていただいたことで、より一層GMOあおぞらネット銀行の取り組みに対しての関心が深まりました。

今回イベントに参加させていただき、オープンAPI実験場(sunabar)に関して何か面白そうなことができるんじゃないか、そんな期待感を感じられたので、どんなものか触ってみたいと思いました。

 

それでは、また。