50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Fintech WATARU会に初参加しました!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • 合格対策 データサイエンティスト検定[リテラシーレベル]教科書
      • 模擬試験:88/90(97%)2回目
  • 金融DX
    • Fintech WATARU会に参加した(オフライン)

 

AI学習

DS緑本の模擬試験2回目を中3日でやってみました。

数問、?というのがありましたが、ほぼスラスラと回答できるまでになっていました。

過学習しないよう、また間を空けてやってみようと思います。

 

 

金融DX

今日の目玉は何と言っても、このFintech WATARU会。

wataru.connpass.com

 

今回初参加でしたが、発表内容が素晴らし過ぎて、大、大、大衝撃を受けました。

「銀行業界に詳しくないので、、、」との前置きからプレゼンがスタートしたわけですが、冒頭から精緻な数値分析だったり、最新の業界動向や業界地図を踏まえた考察だったり、本当に説得力の伴う、腹落ち感がある内容でした。

(スライドが公開されたとしたら、お宝ものです、これは。有料でコンサルタント雇って作らせた資料よりもわかりやすんじゃないかと思いました)

 

イベント概要にもある通り、

のリサーチ結果を惜しみなく紹介する、という内容。

スライド枚数にして80ページを超えるボリュームを休憩なしで80分かけてしゃべりつくす、というめちゃくちゃ濃い勉強会でした。

でも、内容がすごく興味があることだったのと、新しい気づきや発見があったことで、あっと言う間に時間が経っていた、というのが実感でした。

 

勉強会の後は懇親会にも参加し、八巻さん(@8maki)ともお話させていただく機会も持てました。

 

「調べたことをアウトプットする場があることで、逆に勉強になってます」

 

と語られていたのが印象的でした。

 

自ら発信することにコミットしているから、調べることにもコミットしていけるのか、と第一線で情報を発信し続けるインフルエンサーのマインドを教えてもらった気がします。

 

その他にも、ベンチャー投資家(VC)だったり、AI会社の起業家だったり、Fintech界隈で名の知れた会社代表だったり、錚々たる顔ぶれの方々と交流させていただくことができました。

知らない世界を垣間見れたのもオフラインイベントならではってことで、参加してとてもよかったです。

 

Fintech WATARU会、今後も注目していきたいと思います。

それでは、また。