50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DOORSカンファレンス2023のセッション、これはいい!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DOORSカンファレンス2023を視聴した(3セッション)

 

AI学習

www.brainpad.co.jp

 

こちらのイベントについては、先週6/9付けブログでも書きましたが、他にも視聴してみたい気になっていたセッションがあり、本日視聴しました。

 

 

いずれもデータサイエンティストの社内育成をテーマにしたセッションでしたが、想像以上に多くの啓発を受けました。

 

 

三井住友カードのセッション

<印象に残ったこと>

  • Castellaというデータ分析支援サービスの存在
  • 「決済」というイベントを通じて消費者に価値を提供するという考え方

 

ゆうちょ銀行のセッション

<印象に残ったこと>

  • データサイエンティストの定義を行った上での上級者(インフルエンサー)を増やす取り組み
  • 周りを巻き込んでいく組織内での具体的な実践事例

 

JR東日本のセッション

<印象に残ったこと>

 

 

3つのセッションの中でも、特にJR東日本のセッションは面白かったです。

最近、twitterベイズ統計」の文字をよく見かけるんですが、その理由がわからず、モヤモヤしていたことが少し解消できた気がします。

それと登壇者の方曰く、データ分析をやる目的・意味・嬉しさみたいなものを組織に浸透させていてく上で、「腹落ち感」「手触り感」を大事にしている、というのもすごく納得感がありました。

というのも、登壇者の語られる比喩が絶妙で、そうしたコミュニケーションスキルの高さにも大いに感心させられました。

 

 

今日はDS検定の問題演習の積み上げはできませんでしたが、データサイエンティストという職種の魅力を再発見できて、モチベーションアップに繋がった気がします。

明日はDS緑本の模試2回目に挑戦してみようと思います。

 

それでは、また。