50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ヨビノリさんの説明の技術に関する講義動画を見ました。+【祝】ブログ連続500日達成!

今日の積み上げ

www.youtube.com

 

今日は教育系Youtuberとして大変有名なヨビノリさんの動画を見ました。

機械学習を学び始めた頃に「なんてこの人の講義はわかりやすいんだろう」と感動しながらよく見させてもらっていました。

70分の動画ですが、これまで12年間、人に何かを教えることをやってきた実績から貴重なエッセンスを教えてもらえる貴重な一本ではないかと思いました。

 

個人的に「なるほどなぁ」「やってみたい」と思ったことを書き残しておきます。

  • クリティカルな内容に厳選する
    • 100教えて10しかわかってもらえないより、50教えて30わかってもらえるようにする
    • 100のうちから50を選ぶことに注力する(何を削るかが大事
  • 最初と最後に言いたいことを言う
    • 中間でしゃべったことは相手は集中力を切らして頭に残っていない
    • 途中、沈黙の間を作ることで、話し始めと同じ効果を生み出すというテクニックもある
  • 同じ事を複数視点で伝える
    • 聞いてる側の立場からすると、自分の理解が間違っていないことを確認しやすくなる
  • 「いまこの段階で理解出来なくていい」と伝える 
    • ヨビノリさんの動画見てると、このフレーズ聞き覚えありまくり
    • 本当に伝えたい大事なことがわかってるからこそ言えるフレーズだと思った
  • まとめをこまめに言う
    • 「ここまでを整理すると~」的な話

 

余談ですが、、、

 

昨年2月1日からAWS学習を始めることをきっかけに、「学習ログでもつけてみるか」と軽い気持ちでこのブログを開設しました。

おかげさまで、毎日コツコツと積み上げてきて、連続500日を達成することができました!!

 

ほぼほぼ誰にも見られていないところで書き始めたわけですが、ありがたいことに読者登録していただける方やコメントをくださる方にも恵まれて、ここまで続けてくることができました。

本当にただただ感謝しかありません。

この場をお借りして感謝の気持ちを伝えさせてください。

いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます!!!

 

50代からリスキル(学び直し)を始めたわけですが、まさかここまで続くとは想像すらしていませんでした。

途中で嫌になったり、飽きてしまったり、眠くなったり、面倒くさくなったり、体調が優れなかったりとやらなくなる理由はいくらでもあります。

けれども、不思議なことに、「ひょっとしたら誰かに見ていただけて、何かが起こるかもしれない」と期待してしまう自分が出てきて、「このままやらずに済ませていいのかい?」と囁いてくるんです。

 

「あっ、そうだ。今日は少しだけど、やっておくか」

 

という気持ちになれる自分がいます。

 

「北風と太陽」のお話ではないですが、「やめちまえ~」と北風がビュービュー吹きつけてくる状況にあっても(あくまで心理的な内面描写の例え話です)、「ほんとにやめていいのかい」と太陽がやさしく語りかけてくる、そんなイメージに近い感じです。

 

このブログを見ていただけている方が毎日数名でもいらっしゃる、という事実が、太陽のような働きとなって、日々の積み上げを後押ししてくれていると感じています。

 

これからも一歩一歩の積み重ねを大切に、学ぶことの楽しさを存分に味わいながら、新しい知見を手に入れた先に見える景色に希望を抱きながら、前に進んでいこうと思っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。