50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

確率入門をクリアしました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の確率入門:11/11テーマ済、確認テスト済

 

AI学習

今日は確率のお勉強。順列と組み合わせ、集合、条件付き確率、ベイズの定理と一気にやりました。

中でも、条件付き確率とベイズの定理のところは、頭がこんがらがってしまい、問題を解くのもすごく時間がかかりました。

それでも、確認テスト2回目で15問全問クリアするところまで理解できたので、次の単元(統計数理基礎)に進もうと思います。

 

そう言えば、今日twitterを見ていたら、ヨビノリたくみさんが文部科学大臣から表彰を受けたとのツイートがありました。

約6年間のyoutube活動が評価されての受賞となったようです。

www.youtube.com

 

この動画の中で、YouTube活動の理念も語られていました。

私は文系の人間だったので理系の学内状況の肌感は分からなかったんですが、理系の理系離れってそんな状況があったのか、とこの動画で初めて知りました。

この状況に歯止めをかけたい、そんな思いから活動が始まっていて、今もその理念は変わっていない、と言い切っているのがすごくカッコ良かったです。

 

あと、相対性理論の動画の存在、知りませんでした。

2時間超えの尺があるのに、2000万回超の再生回数って、すごい!

 

動画内でいろんな人に支えられて活動を続けられていること、動画最後のテロップに支援者のお名前を掲載していることにも、とても好感が持てました。

 

今回の表彰で箔がついても、これまでのヨビノリらしさを失わず、わかりやすい授業動画を期待したいと思います。

 

それでは、また。