50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「イシューからはじめよ」を読んでます。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の統計数理基礎:3/11テーマ済
  • 読書
    • イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」:6割程読んだ
  • その他

 

AI学習

統計数理基礎は確率変数、確率分布あたりを学習。

この辺りまでは全然平気だが、次からベルヌーイ分布や二項分布の話になってくるので、咄嗟に聞かれても口頭で説明できるぐらいに理解を深めたい。

 

読書

www.amazon.co.jp

 

データサイエンスを学ぶ上で有用な本と聞いていたので、読み始めてみました。

たしかに面白い!

読み進めていくと、ChatGPTのプロンプトにも活かせそうなゴールシークの考え方にも通じることが書かれていたりして、一気に半分以上読み進められました。

 

 

その他

www.youtube.com

 

KTさんがTwitterで告知していたので、タイトルに吊られて視聴しました。

Tableau、Snowflakeを知り尽くしているKTさんが自らデモをしながらサービスの解説をされていたので、とても勉強になりました。

データのサイロ化を防止するSnowflakeの技術の素晴らしさがよくわかりました。

自分のコンピューターリソースを使って、自分以外の誰かが持っているデータにアクセスできる世界観、しかも結構速い。

SnowflakeのMisson~To mobilize the world's data

こんなふうにデータ分析できるようになったら面白そうだな、と感じました。

 

そして、このライブ配信の主目的は「Rising 未来のデータサイエンスコンテスト」参加を促すもの。(このコンテストの存在、知らなかった)

参加締切が4/27(木)とのことで、参加申込すれば、疑似体験環境が5/31まで利用できるようなので、とりあえず参加だけしてみました。

DS検定の勉強もあるので、どこまでできるかわかりませんが、なんか面白そうな感じがしたので、直感でエントリーしてみたって感じです。

www.snowflake.com

 

コンテストの説明会動画もあとで見てみたいと思います。

www.youtube.com

 

それでは、また。