50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日も読書中心で積み上げました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の統計数理基礎:5/11テーマ済
  • 読書
    • イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」:8割程読んだ

 

AI学習

今日はベルヌーイ分布二項分布を学習。

どちらも離散型確率分布ですが、期待値と分散を求める数式に違いがあります。

二項分布は「ある事象が起こる回数」が従う分布、という点がポイント。

この辺りは用語の定義をしっかり覚えていこうと思います。

 

 

読書

「イシューからはじめよ」、本当に面白いですね。

いま自分が置かれている状況に照らし合わせたとき、自分がどういうアクションをとればよいか、考えるヒントが「これでもか」というぐらい散りばめられていて、メモ取りまくりです。

最終章である「メッセージドリブンー「伝えるもの」をまとめる」をいま読んでいますが、イシューに沿ったメッセージを人に力強く伝わるかたちでまとめる、というプレゼンテーションのノウハウまで語られており、勉強になってます。

 

 

明日は先月参加したGoogle Cloud金融サミットでも発表のあった、Jagu'e'r金融分科会のイベントに参加予定です。楽しみ~

またレポートしたいと思います。

金融サミットの参加レポート記事はこちらからどうぞ。

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

それでは、また。