50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Jagu'e'r 金融分科会 第7回 Meetupに参加しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の統計数理基礎:7/11テーマ済
  • 読書
    • イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」:完読!
  • Google Cloud学習
    • Jagu'e'r 金融分科会 第7回 Meetupに参加した

 

AI学習

今日は2テーマ進めることができました。

ポアソン分布に関する例題がありましたが、講座スライドを読んだだけでは今一つよくわからず消化不良中です。。

AVILENのデータサイエンス分野の講義、初学者にとっては理解が難しい表現が多く、やってて結構ツライ。

理解できない部分をいろいろ調べてやっと腑に落ちるということが続いているので、プラスαの学習時間が必要になってます。

正直、うーん、こんなはずでは感がハンパないというのが現時点での個人的な評価。

(ビジネス分野、データエンジニアリング分野はすごくいいだけに、なぜデータサイエンス分野だけ。。。と思ってしまいます)

とりあえずは、四の五の言わず、引き続き最後までやってみます!

 

 

Google Cloud学習

jaguer.connpass.com

 

前々から気になっていたJagu'e'r 金融分科会のMeetup。

今回はJagu’e'r会員以外も参加可能ということで、先月のGoogle Cloud金融サミット以来2回目になりますが、渋谷のGoogleオフィスにて足を運んできました。

 

今回は3本のLT(Lightning Talk)がありました。

如何せん、Google Cloudに関する知見は皆無なので、見聞きすることがどれも新鮮でした。

各LTで印象に残ったこと、気になって調べたことを備忘的に書き残しておきます。

 

 

LT後、みんなの銀行の宮本さんがいらっしゃったので、非常に感銘を受けた「イノベーションのジレンマからの脱出」の本にサインをいただけないかお願いしたところ、快諾していただけて、めちゃくちゃ嬉しかったです!

今日の参加記念に残しておきます。

 

ちなみに、どれくらい感銘を受けたかは、こちらの記事でも書かせていただきました。

よろしければご覧ください。

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

それでは、また。