50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はセキュリティ関連の学習をしました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DE編)を2コマやった

 

AI学習

今日からデータエンジニアリング分野の学習に着手しました。

まず最初は「セキュリティ」から。

共通鍵暗号方式公開鍵暗号方式AWS学習でも触れていましたが、すっかり忘れてしまっていた。。

(言葉は知ってても、アウトプットできるレベルになってなかったことを改めて認識)

 

ちなみに、両者の違いはこちらの記事も参考にしました。

cybersecurity-jp.com

 

あと、デジタル署名公開鍵認証基盤についても学習。

こちらの記事も参考にしました。

www.infraexpert.com

 

公開鍵認証基盤(PKI)の仕組み

 

 

セキュリティの学習内容は結構ボリューミーでしたが、ポイントがわかりやすくスライドにまとまっていて、かつ、学習体系がしっかりしていたので、めちゃくちゃ理解が進みました。

確認テストも適切な分量で、間違えた問題に対する解説も丁寧でわかりやすく、独学でも学びやすいと感じています。

 

この調子で週末はデータエンジニアリング分野の残り3コマを終わらせて、DS検定の本丸であるデータサイエンス分野の学習に着手していきたいと思っています。

 

それでは、また。