50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

FIN/SUM 2023のアーカイブ配信を視聴しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DE編)を1コマやった
  • 金融DX
    • FIN/SUM 2023のDAY1,DAY2の気になったセッションを視聴した

 

AI学習

今日はプログラミングに関する内容。

結構いろんなところで詰まってしまい、想像以上に学習時間がとられました。

どんなところで詰まったのか、書き残しておこうと思います。

  • Anacondaのインストール
    • 数分で終わるものと思いきや、40分もかかった(キャッシュクリア含む)
    • なぜこんなに時間がかかったのかは不明
  • Pythonのプロパティ(@property)
    • スライド解説がイケてなくて、ググって調べて、なんとなく理解できた感じ
  • 実践プログラミング
    • 国際宇宙ステーションの座標を取得し、地図上に移動軌跡を描画する、という内容がとても面白かったが、下記で詰まった
    • pandasでCSVファイルを出力し、内容を確認する際のコマンド
      • スライドではcatコマンドを使用することになっていたが、Windowsだとエラーが発生するらしいことがググって調べてわかった
      • catコマンドの代わりに、typeコマンドでやり直して無事成功した
    •  pandasでCSVファイルを読み込む際のコーティング
      • 最初、Google Colabでやっていたが、CSVファイルのアップロード先がわからず、四苦八苦した
      • しょうがなく、Anacondaでやり直して、ローカルフォルダのパスを指定することで読み込みに成功した

最終的に実践プログラミングで描画した画像を貼っておきます。

 

金融DX

www.finsum.jp

 

こちらのイベントのアーカイブ配信が昨日から開始されたので、DAY1とDAY2の気になるセッションを視聴しました。

  • DAY1
    • 単独講演 : AWS のビジネス戦略:金融デジタル変革を共創するパートナー ~ 金融イノベーションを「ビジョン」から「アクション」へ ~
    • 単独講演 : 多彩なパートナーと紡ぎ出す〈みずほ〉の価値共創について
    • 単独講演 : 「シン個⼈」の時代を⽀える銀⾏界の挑戦
    • 単独講演 : Everyday Banking 世界で広がる”デジタル×決済”が作る顧客接点の新時代
  • DAY2
    • パネル : 日本のWeb3.0戦略
    • パネル : デジタル金融最前線~技術が拓く決済の未来~

 

個人的に気になったのは、DAY1のトップバッターのAWSの講演。

自分の本業にも関係する内容だったので、かなり前のめりで聞き入ってしまいました。

AWSの講演内容に関しては、下記記事で事前にプレスリリースされていたようです。

(自分はプレスリリースの存在を知らず、今回の講演を視聴して知りました)

AWSの金融領域にかける本気度を感じることができたので、今後の動向が益々楽しみになってきました。

しっかりと注視していきたいと思っています。

cloud.watch.impress.co.jp

 

それでは、また。