50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

パラレルキャリア研究会の定例会にオブザーバーで参加しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DE編)を1コマやった
  • その他
    • パラレルキャリア研究会の定例会にオブザーバーで参加した

 

AI学習

今日はデータエンジニアリングの中でもインフラよりの範囲をがっつり学習しました。

この範囲はこれまでAWS学習でも触れてきた内容も結構あったので、楽しく学べたのがよかったです。

そして、この講座スライド構成通りに進めるだけで、知識が体系立っていく感覚を味わっています。

(これまでなんとなく聞いたことはあるけど、どういうことに関係する技術なのか分からなかったことが、この話と関連するのか、みたいな発見があるのがよかった)

 

この分野はあとSQLを残すのみとなったので、なんとか明日には終えられるよう頑張っていこうと思います。

 

その他

parallel-career.studio.site

データサイエンティスト検定の学習を始めるにあたって、ネット記事をググっていて偶然見つけたオンラインコミュニティです。

データサイエンスに興味を持っている人をターゲットに活動しているようなので、入会前にオブザーバーとして参加できないか問い合わせたところ、OKをいただき、本日参加した、という経緯です。

 

参加してみて率直な感想としては、めちゃくちゃよかったです!

堅苦しくなく、ゆるさもありながら、参加者も多種多様な業種・経歴をお持ちなので、近況報告を聞いてるだけでもいろいろな情報に触れることができ、とても楽しい時間を過ごせました。

 

今回の参加者は私を含めて6名。

割と少人数ですが、これぐらいの方がいろいろと話しやすい感じでした。

9:00~11:30(途中休憩5分あり)の大まかな内容は以下の通り。

  • 簡単な自己紹介
  • 会の運営に関する情報共有(by 主催者)
  • 各自の近況報告
  • 休憩
  • 今月のテーマ(ChatGPT)についての情報共有(by 主催者)
  • 今月のテーマに関するディスカッション

 

ChatGPTから派生して、Notion AIの話も出たりと、いまの自分の関心事とドンピシャなテーマでディスカッションができ、いろいろな意見を伺えたことがとてもよかったです。

オブザーバー参加の私にも話を振ってもらって、話しやすい雰囲気を作っていただいたことにも感謝です。

 

いまの率直な気持ちとしては、前向きに入会を考えてもよいかなと思っています。

 

それでは、また。