50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ChatGPT有料版が使えるようになりました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DE編)を1コマやった
    • ChatGPT APIのイベントをオンライン視聴した
    • ChatGPT有料版が使えるようになった
  • 金融AI/DX
    • FIN/SUM 2023 DAY4セッションを視聴した

 

AI学習

DS検定の学習、本日はSQLの単元を学びました。

最近実務でSQLを触っていることもあり、ちょうど学び時だと思っています。

 

続いて、参加したChatGPT APIのオンラインイベントはこちら。

www.youtube.com

 

あと、今日はOpenAIのサム・アルトマンさんが来日した日でもありますが、このタイミングでChatGPTの有料版を使えるようになったことは、奇妙な偶然の一致のように感じています。

  • とにかく、いろいろと触ってみる
    • いまは修行あるのみ、という感じです

 

金融AI/DX

www.finsum.jp

 

本日よりDAY3、DAY4のアーカイブ配信が開始されたので、気になっていたDAY4のセッション「主催者パネル : “日本初” 金融横断データコンペが創出する金融AI人材」を視聴しました。

モデレーターを務められたFDUA代表の岡田さんとは、こちらのイベントで名刺交換もさせていただきましたが、本当に熱い思いを持った方だと感じています。

また、DSL全体代表のアギラーさんとは、AWSもくもく会を通じて知り合い、気さくに話をさせていただいたこともあります。

彼は本当に1人で何でもこなせてしまうスーパーマンのような実力の持ち主で、大きなビジョンを描ける野心家であり、人を巻き込んでいく類い稀なるリーダーの素質を持ち合わせた人物です。

今回のイベント登壇の話も彼から直接話を聞いて、参加を決めました。

期待を裏切らない、いな、期待以上の存在感を発揮していたのではないかと思います。

 

このセッションのテーマは「金融AI人材の育成」ですが、みずほの安原社長が「自主性」というキーワードを出して語られていたことも印象に残りました。

ここ最近は、SNS界隈もChatGPTの話題で持ち切りですが、AI時代の技術進化のスピードは目覚ましいものがあります。

この流れ、波を乗りこなしていくためには、やはり自ら学ぶ姿勢が大事になってきます。

そして、この根っこにあるマインドとしては、好奇心駆動とも言うべき素質を持ち合わせた個人が今後益々活躍する場を広げていきそうな気がします。

 

私も本日、所属会社の補助申請が通り、ChatGPT Plusにアップグレードすることができました!

これでGPT-4といろいろと遊べるのが楽しみです。

ChatGPT APIをまだ触っていないので、本日視聴した動画を復習しながら、週末目処で試してみようと思ってます。

 

それでは、また。