50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

データサイエンティスト検定が気になってきた。

今日の積み上げ

  • 英語学習
    • タニケイ式シャドーイング教材File14(5日目)
    • ATSUさんのリスニング勉強法の記事を読んだ
  • AI学習
    • 「ChatGPT APIを使ってチャットボットを作ろう!」Section1を視聴した
    • 「デジタル変革2022 AI・機械学習の実装と成功例
      ~ ビジネス成果を生み出す AI・機械学習活用法 ~」を視聴した
    • 「ゼロからデジタル人材へのステップアップ 「データサイエンス・AI学習講座」のご紹介」を視聴した

 

英語学習

今日はATSUさんのこちらの記事がとてもわかりやすかったので、ブログに書き残しておきます。

 

atsueigo.com

 

「聞き取り」と「意味取り」、それぞれ勉強法が違うってことですね。

 

聞き取れない箇所の特定とその原因分析について、きちんとできていなかったことに気づけてよかったです。

 

 

AI学習 

 www.youtube.com

 

昨日のSection2が面白かったので、Section1も視聴してみました。

ChatGPT APIの概要および開発環境(Google Colaboratory)についての解説でしたが、わかりやすくてよかったです。

(ちなみに、こちらの動画は無期限で視聴できるようです)

 

pages.awscloud.com

こちらはランチタイムウェビナーとして開催されました。

Amazon Personalizeというサービス、まだ一度も使ったことがないんですが、どんな感じなのか使ってみたくなりました!

 

techplay.jp

こちらの動画を視聴して、データサイエンティスト検定(リテラシーレベル)のことが気になってきました。

どんな学習をすれば合格できるのか、まずは情報収集をやってみようと思います!

 

それでは、また。