50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

久しぶりにJAWS-UG初心者支部のハンズオンイベントに参加しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の基礎数学:16/22テーマ済
  • AWS学習
    • AWS SAMのハンズオンをやった

 

AI学習

今日は基礎数学の続きとして、指数・対数、微分を少しやりました。

ここは完全に大学数学の内容ですね。

講座での解説だけではわかりにくかったので、ググったり、マセマシリーズの数学本(かめさんもこちらの記事でおすすめしています)を読みながら理解を深めていきました。

datawokagaku.com

 

指数・対数はなんとかついていけましたが、微分はかなりしんどい感じです。。

演習問題をやらないとダメそうですね、これは。

習うより、慣れろ方式で習得していこうと思ってます。

 

 

AWS学習

jawsug-bgnr.connpass.com

 

久しぶりにJAWS-UG初心者支部のハンズオンイベントに参加しました。

(前回は昨年11月にCI/CDのハンズオンに参加。そのときのブログはこちら

 

時間にして約3時間ほどでしたが、ハンズオン自体は実質2時間で完走できる内容。

API開発体験ということで、割と開発よりのイベントでしたが、シナリオが完璧なので、コマンドをコピペしながら進めていくだけで特にひっかかるところもなく無事完走することができました。

 

前回のハンズオンでも感じましたが、AWS Community Heroの織田さんの作成されるシナリオが本当に素晴らしすぎるんですよね。

ちなみに、シナリオはこちらになります。

aws.amazon.com

 

ハンズオン後には4/20-21で開催されるAWS SUMMIT Tokyoに関するLTもあり、有意義な情報を伺うことができました。

(どんなセッションに人気があるのか、現地参加の際の注意事項など)

 

残念ながら、私は現地に行けそうにありませんが、アーカイブ視聴(たぶんされるはず)でキャッチアップしていこうと思います。

 

それでは、また。