50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DS検定試験、申込完了!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の基礎数学:20/22テーマ済
    • DS検定の試験申込をした

 

AI学習

今日も基礎数学の続きとして、微分偏微分をやりました。

この知識がどこでどんなふうに活かせるのか皆目見当がつかないですが、いまは前に進むのみです。

 

また、本日から第4回DS検定の試験申込が開始となりました。

お昼頃に申込手続きを行いましたが、その時点で最寄りのテストセンターの土日の日付は全て満席で埋まってしまっていました。

10時から申し込みが開始になってましたが、まさかこんなに早く埋まってしまうとは驚きでした。

しょうがないので、平日を受験日として申し込みました。

とりあえず、あとはやるだけです!

 

あと、本日こちらのKindle本もゲットしました!

 

 

 

問題集をパラパラとめくってみると、データサイエンス分野の問題がいきなり数学の問題でビックリ!

本試験でもこういう問題が出る、と早めに知れたことはよかったです。

(いま、まさにやってる微分偏微分といった基礎数学の問題にしっかり慣れておく必要がありそうです)

 

さて、DS検定の試験日まで2ヶ月ちょっと。

焦らず、慌てず、楽しみながら頑張ります!

 

それでは、また。