50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AVILEN版の模擬試験①、初見では8割届かず。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座
      • 模擬問題①:61/80(76%)

 

AI学習

今日は昨日のリベンジ(?)でAVILENの模擬問題①をやりました。

80問を75分程で回答。正解率は8割に届かず、という結果でした。

昨日も書きましたが、問題の難易度が高く、結構細かいポイントまで理解していないと正解できない設問が多かったです。

間違えた問題の解説を読みつつ、先日購入した「合格対策 データサイエンティスト検定[リテラシーレベル]教科書」の該当箇所を確認することで、理解を深めていきました。

これが結構良くて、最初は難易度高いなぁと思っていたことが、実はテキストに書いてあることを理解していれば十分正解できるレベルの問題であることに気づきました。

ということは、DS黒本の模擬問題レベルがかなり初学者向けに感じれました。

 

実際の本試験がDS黒本レベルなのか、AVILENレベルなのか、どちらが来ても大丈夫なように、今は問題演習を通してしっかりと基礎知識を頭に定着させていこうかな、と思っています。

 

AVILEN版の模擬問題はもう1つ②として90問残っているので、これも近日中に挑戦してみるつもりです。

並行して、上記の書籍(緑っぽい表紙なので、今後はDS緑本と略すことにします)で、今日間違えた問題に絡む下記章を熟読していきます。

  • 2.2 機械学習技法
  • 2.3 評価/検定
  • 3.2 データの取り扱い
  • 3.4 ITセキュリティ

 

DS検定の問題演習、やればやるほど面白さ、楽しさを感じられているので、あと数週間、この調子で突っ走っていこうと思います!

 

それでは、また。