50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日もAVILEN版の模試①。とりあえず合格ラインは突破しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座
      • 模擬問題①:78/80(97%)2回目

 

AI学習

今日はAVILEN版の模試①2回目にチャレンジ。

昨日と今日で、まだ記憶が新しいうちに、学んだことを定着させる目的でやってみました。

間違えた2問は1回目では正解した問題。

こうした知識があやふやな状態でたまたま正解してしまう問題があるんですよね。

何度も繰り返していくことで、同じような状態のものがないかあぶり出すのも問題演習の良いところ。

 

ただ、同じ問題を繰り返し過ぎると、過学習になってしまってよくない。

ちなみに、機械学習の文脈では、過学習を抑制するために以下の対策を講じることが必要とされています。

ドリルダウン(⇒)の箇所は問題演習における過学習の対策(私見)を記載しています。

  • データの数を増やす
    ⇒問題演習の数(模擬試験含む)を増やす
  • 説明変数の数を絞る
    ⇒重要テーマや苦手分野の問題演習に絞る
  • 交差検証法(クロスバリデーション法)を用いる
    ⇒問題演習の順番を変えたり、選択肢をランダムに並び替えた状態で実施する
  • 正則化(モデルの複雑化を抑制する手法)やearly stopping過学習に陥る前に学習を終了する手法)などを行う
    ⇒問題演習に必要以上に時間をかけすぎない、ある程度まで正解できるようになったらやめる(別の問題をやるなど)

 

明日はAVILEN版模擬試験の②に挑戦しようかと考え中。

(まとまった試験時間を確保するのが大変だけど、頑張ってみます!)

 

それでは、また。