50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DS緑本の模擬試験をやってみました。(すごく良かった!)

今日の積み上げ

  • AI学習
    • 合格対策 データサイエンティスト検定[リテラシーレベル]教科書
      • 模擬試験:68/90(75%)

 

AI学習

今日は昨日の自己成就予言を実行すべく、集中できる環境を求めて、久しぶりに図書館に行ってきました。

いつぶりだろう、昨年末以来、来てなかった気がしますが、やっぱりココは集中できますね。

 

AVILEN版の模擬問題がどうにもしっくりきてないこともあり、気分転換も兼ねて、DS緑本合格対策 データサイエンティスト検定[リテラシーレベル]教科書)の模擬試験をやってみました。

見返す時間もなく、90分以内(5分余ったけど、ギリギリって感じ)でなんとか解き終えました。

問題の難易度的には、DS黒本とAVILEN版の中間で、とても良質な問題のように感じました。

(感覚的に、この問題が一番本試験に近いのではないか、そんな印象を受けながら、問題解いてました)

 

さて、いざ答え合わせ。

 

迷いながら回答したのが17問あったので、20問近くは不正解だろうなぁという感覚でしたが、フタを開けてみたら結構間違えてましたね。。

 

それでも、この模試、本当によくできているなぁと感じたのは、すべてテキストに書いてあるところから出題されているってこと。

なので、なぜ間違えたのか、どこの理解が浅かったのか、ちゃんとこのテキストを見返すことで腹落ちさせることができるので、とても使い勝手がよいです。

(AVILEN版はこの点が本当に酷い)

 

これまでDS緑本はサラッとしか目を通してなくて、節末問題(全75問)や用語チェックリスト(100問)もやらないまま、いきなり模擬試験をやってみた結果がこれだったので、改めてちゃんと向き合ってみたくなりました。

直感的に、このDS緑本を一冊ちゃんとやれば、合格圏内に入れるんじゃないか、という気がしてます。(DS検定受験者の新たな必読本になりそうな予感)

なので、明日はまずDS緑本の節末問題を全問解いてみようと思います。

 

それでは、また。