50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

来週ChatGPT-4が公開されるらしいです。

今日の積み上げ

  • 機械学習
    • AWS SageMakerの公式ハンズオンを完走した
  • その他
    • まりーさんと中島さんの対談を視聴した
    • ChatGPT-4来週公開の記事を読んだ

 

機械学習

昨日のブログにも書きましたが、AWS SageMakerの公式ハンズオンがあとちょっとで完走できるというところまできています。

aws.amazon.com

本日リトライして、無事最後まで完走することができてホッとしています。

あくまで、予定のシナリオを最後までやりきった、という意味なので、中身を全て理解してるわけではありません。

それでも、シナリオに貼ってあるUI画面が実際とは違ったり、Pythonのコードが微妙に間違っていたり、Service Quotasで上限緩和申請が必要だったり、とシナリオを読んでるだけではわからなかったことを知って、きちんと対処できたことが自信になりました。

 

そして、今回のハンズオンをやったことで、SageMakerの課金が発生したんですが、どういう条件で課金されたのかも学ぶことができました。

実はChatGPTに聞いたんですが、思いの外、丁寧に回答してくれたので驚きました。

参考までに貼っておきますね。

(ここまでしてくれるならググらなくても全然いいじゃん、って思っちゃいました)

 

 

その他

www.youtube.com

3週間ぶりの対談でしたが、今回の内容もすごく面白かったです。

対談のほとんどの時間が「テスラ vs トヨタ」の話でしたが、聞けば聞くほど、トヨタやばいじゃん、って思いましたね。

トヨタの経営陣は先を見る眼があるのかと思いきや、実はそれほどでもなかった、というのが中島さんのお話からよくわかりました。

普段知りえない、企業の中の実態がお二人の対談で知ることができるので、この番組は毎回楽しみでしかたないです。

 

核融合とエネルギーの未来」というテーマも興味深かったです。

エネルギーコストがほぼタダになる時代が来るなんて、夢物語にしか今は思えませんが、まりーさんのお話ではもう研究段階は終わって、実証研究フェーズに入っているらしいです。

後世の人が歴史をふりかえってみたとき、この2020年代というのがどれほど世の中にインパクトを与える出来事が起きたのかを知ることになるのかもしれません。

COVID-19から始まり、ロシアによるウクライナ侵攻、ChatGPTの登場、そして核融合の実用化。。

そんな歴史的大イベントが次々と起こる現代、そんなエキサイティングな時代を生きている私たちは、めちゃくちゃラッキーなのかもしれません。

 

ChatGPT-4

来週はChatGPT-4が公開される、というニュースも出ていますので、ほんとに目が離せないですね。

もう、ワクワクが止まらない!

www.heise.de

 

それでは、また。