50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Dellのゲーミングモニターを注文してみた。

今日の積み上げ

  • その他
    • みんなの銀行本を読み始めた
    • Dellのゲーミングモニターを注文してみた

 

みんなの銀行本

www.amazon.co.jp

 

先週参加したGoogle Cloud金融サミットでも、みんなの銀行のCIOが登壇されていましたが、私の仕事柄、みんなの銀行のシステムがどのような経緯で誕生したのか興味があり、手に取ってみました。

 

はじめにを読んでて、著者の永吉さん(みんなの銀行の取締役頭取)、私と同じ学年なんだと知り、まずそこで親近感が湧きました(笑)

 

そして、今から遡ること8年前に、当時のふくおかフィナンシャルグループの取締役から未来を見据えた銀行の成長戦略を描くミッションを与えられる、というところからみんなの銀行の誕生ストーリーが始まります。

なんかこういう導入話があると、人間味があって引き込まれますよね。

 

まだ読み始めたばかりですが、読み物として楽しめそうな予感がしてます。

明日また続きを読んでいくつもりです。

 

 

ゲーミングモニターを注文

ここで突然ですが、ゲーミングモニターの話で恐縮です。。

www.dell.com

 

うちの子供が大のゲーム好きで、Nintendo Switchで遊んでいるんですが、最近はMincraftの影響もあり、JavaC++といったプログラミング言語にも関心を持ち始めています。

Java版だと影Modというのがあって、めちゃくちゃきれいに画面を装飾できたりします)

 

実は前々からゲーミングPCが欲しいと子供から言われる度に、「まだ時期尚早」と先延ばしにしていました。

なんですが、プログラミングに興味を持ち出したこの機を逃さず、一緒にモブプログラミングやれたら面白いかな、ということで、家族で納得いくまで話し合って、思い切ることにしました。

別にそんなおっきなモニターいらないじゃん、って声も聞こえてきそうですが、これはもう単純に私の好奇心で押し切った感じです(笑)

 

注文した結果はこちら。

 

 

「えっ、到着予定が3/28?マジで?」

 

これは事前の下調べが十分でなかったんですが、Dellは納期が遅いことで有名なんですね。知りませんでした。

 

ただ、いろんなネット記事を読んでると、この納期はまったく参考にならないらしく、早くなることもあれば、遅くなることもあるようです。

子供が春休みに入る前に届いてくれれば一番いいんですが、原則納期の指定ができないみたいで、これはもう祈るしかない、って感じです。

(納期が早まるかどうかも事前に分からないみたいですね。これはほんと改善してもらいたい)

 

無事届いたら、またブログのネタにしようかなと思ってます(笑)

 

それでは、また。