50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

TypingMindという対話型AIを触ってみました。

今日の積み上げ

  • 英語学習
  •  その他
    • みんなの銀行本、半分ぐらい読んだ(想像以上に面白い!)
    • TypingMindを触ってみた

 

英語学習

3日ぶりに新しいスクリプトに挑戦しました。

初日の今日は苦手なディクテーション。

今回も見事に撃沈でした。

聞こえた音を英文に変換することが、たった数回聞いたぐらいで全くもって出来る気がしません(泣)

この初日の苦行を1時間ほどかけて乗り越えることができたので、明日からは音読中心に頑張っていこうと思います。(オーバーラッピング大好き!)

 

その他

TypingMindというChatGPTみたいな対話型AIを触ってみました。

画面はこちら。

 

まだBeta版のようですが、APIキーを取得すれば無料で使えました。

ChatGPTとの違いがよくわからなかったので、素朴に「あなたはChatGPTより賢いですか?」と質問してみたところ、上のような返答が。(謙遜しすぎ?)

ChatGPTと違うのは、返答方法。

一瞬でパッと表示されるのが特徴のようです。

個人的には、ChatGPTみたいに文字が順々に表示されていく方がほんとに対話している感が出るので好きですが、早くサクッと求めている情報を出してほしい人にはTypingMindの方が好みかもしれません。

いずれにしても、こういった対話型AIは今後もいろいろと登場してくるんでしょうね。

本当に楽しみです!

 

それでは、また。