50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

久しぶりにやった初心者向けハンズオンがすごくよかった!

今日の積み上げ

  • koiwa SOA問題(3周目正解率9割未満の18セット)
    • 3周目:108/126(85%)→ 4周目:117/126(92%)
  • AWS Hands-on for Beginners - Network | AWS
    Network編#1 AWS上にセキュアなプライベートネットワーク空間を作成する

    • 所要時間
      • 3.0H
    • 使ったサービス
      • VPC
      • IAM
      • EC2
      • S3
      • SSM(Systems Manager)
    • 所感
      • 気になっていたVPC周りがよくわかる、最高のハンズオンだった!
      • 2022/5/8に収録し直されているので、迷うことなく最後まで完走できた。

 

SOA本試験に向けた最後の週末の1日目は、選択問題とラボ問題それぞれ半分ずつ対策しました。

 

選択問題は正解率も上がってきているので、知識もかなり定着してきている実感もあり、自信がもてるようになってきました。

明日も引き続き18セットやって、4周目を完走したいと思います。

 

初心者向けハンズオンがすごかった!

そして、ラボ問題は久しぶりにAWS公式の初心者向けハンズオンをやってみました。

ずっとやりたいなぁと思っていたネットワーク編の1つ目ですが、これは本当によいです!

SOA対策として、絶対にやっておくべきコンテンツだと思いました。

いままでなんとなくでしかイメージできていなかった、NATゲートウェイVPCエンドポイントあたりを、実際に手を動かすとこんな感じで設定できるんだ、ってことがわかったのがすごくよかったです。

ネットワーク編はあと2つあるので、明日も引き続きやっていこうと思います。

 

 

さて、今日は早めに休んで、朝活に備えることにします。

ではでは、皆さん、おやすみさいませ。