今日の積み上げ
- CloudTech SOA問題161-200:34/40(85%)
クラテクSOA問題200問完走しました!
今日やった範囲は、koiwaで見たことのある問題が多めだったので、正解率も高かったです。
1周してみて、間違ったところを復習すれば大丈夫かなと思うので、周回はいいかな。
(正直、koiwaの方が問題の質的もよい感じがしました)
ハンズオンについて
そして、楽しみにしていたLambdaのハンズオン!
先日新しくリリースされたAWS Lambda の新しいHTTP エンドポイントである Lambda Functions URLを作ってみるという内容です。
これまでこの「AWSの基礎を学ぼう」シリーズを何回も視聴してきましたが、実際に手を動かしてやってみたのはこれが初!
途中まではなんとかついていけましたが、コンストラクタ、TypeScriptといったワードが出てきたあたりから、???となり、視聴モードに切り替えました。。
亀田さんが口頭で説明してくれてる内容が全く頭に入ってこないので、ハンズオン完走しきるためのベースとなる知識が足りてないってことを痛感しました。
(いまの自分のレベルが合わないハンズオンってことなんだろうな)
とりあえず、今日は今後の学習フックになりそうなことを見つけようと割り切って、最後まで視聴できたのはよかったです。
今日のハンズオンで使ったAWSサービス
- Lambda
- Cloud9
- CloudFormation
- CDK
- DynamoDB
- VPC
まったくわからなかったこと(リンクは参考。今後の学習フックとして)
- curlコマンド
- jq
jsonをうまいことパースしてくれるコマンド
(パースの意味がよくわからない。。「見やすくする」ぐらいの意味??)
- L1 Constract と L2 Constract の違い
ハンズオン手順書を見ると、「2022/04/22夜(JST)に、L2 Constact対応が盛り込まれたバージョン(v2.21.0)がリリースされています」とあるので、L2の方が新しいコンストラクタってことなんだろうけど、肝心のコンストラクタがどういうものかよくわからない。
へぇ~と思った質疑応答
- 質問
SNSを見ていると、「Lambda Functions URL が登場したことで、API Gateway がいらなくなるのではないか」との声をよく目にするが、実際どうなのか? - 亀田さんの回答
すぐにはなくならない。理由は、API Gateway は WAF と連携できるのでセキュリティ対策がとりやすいから。
最後に
今日はやりたいことやりきれたので、これからCLF書籍プロジェクトのお疲れ様会に行ってきます!
皆さんにオフラインでお会いできる初めての機会なので、めっちゃ楽しみ~!
逆メタバース的な感覚で楽しんでこようと思ってます!