50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DVA本(ポケスタ)の章末問題にTry!

今日の積み上げ

 

今日は久しぶりにDVA学習をしました。

ざっと章の内容を斜め読みした後で章末問題に取り組んでみましたが、本には書いていない細かな知識を問うものがあったりして、結構難しかったです。

手を動かしていれば自然と解けるというものでもない気がするので、やはりそこは試験対策と割り切って覚えてしまった方が早そう、という問題もありました。

実務で役立つ知識を身につけるためには、以前もブログでご紹介したルビコンさん(@RubiconLink)のようなベテランエンジニアに指導してもらうのが最短コースのような気がします。

(ただ、毎週出される宿題をこなすために、週最低5時間は勉強が必要ということなので、指導を受ける側にもそれなりの覚悟が必要です)

 

ここ1ヶ月くらい、ハンズオンで詰まってしまったこともあり、AWS学習マインドが停滞し、学習リズム、学習ペースが乱れる時期も経験しました。

それでも、「年内にDVA合格」を目標に掲げた手前、できるだけのことはしてみるか、と軽い気持ちでテキストをパラパラめくってみるところから始めてみました。

不思議なもので、そこからは「じゃあ、せっかくだから章末問題でも解いてみるか」と自然と気持ちが乗っていく感覚になりました。

物事をやり始めるのに、腰が重くて億劫な気持ちになる時ってありますが、大した労力がかからない、すぐ取り掛かかれそうな小さなことから始める、というのがすごく大事だなぁと改めて感じました。

こういう経験を繰り返しながら、セルフマネジメント力も磨いていけたらと思っています。

 

それでは、また。