50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

統計数理基礎がなかなか頭に入ってこない。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の統計数理基礎:11/11テーマ済

 

AI学習

今日は標準正規分布、指数分布、カイ二乗分布をやりました。

公式にあてはめた計算例題が解説を見てもよくわからず、苦労しています。

 

よくよく調べると、AVILENのサイトに基礎用語を解説したものがありました。

ai-trend.jp

これは使えそうですね。

(講座スライドに掲載されている公式が今一つ理解できず、ググってみたところ、スライドが間違ってるっぽく見えてる)

 

なので、この単元の確認テストにまだ着手できていません。。

どういう分布なのかをイメージがピンとくるまでが辛いところ。

週末しっかりと復習をしていこうと思ってます。

(マセマのテキストも紐解いてみます)

 

今日は短いですが、この辺りで。

それでは、また。