50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

統計検定®2級対策講座を1周完走しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Udemy統計検定2級対策講座
      • セクション6「線形モデル」:61~63終了
      • セクション7「適合度検定・独立性検定」:64~66終了

 

AI学習

統計検定2級講座、最後までやり切りました。

4/28から始めて、GWのお休みを利用して8日間で1周目完走。

最後まで本当にわかりやすい解説でした!

小テストの解説もめちゃくちゃ丁寧で、自分がどこで躓いたのか理解するのに大いに役立ちました。

講師の最後のメッセージ「習熟することは尊いにも感動!

(資格試験の最大の魅力は「習熟する機会」を得られることの意味)

 

今回、このUdemy講座を受講しようと思ったのは、AVILENのDS検定のデータサイエンス分野の確率入門や統計数理基礎の講座があまりにもわかりにくかったからでした。

1周終えた今の感想としては、この分野でどういうことが問われるのかが全体像が掴めたので、気持ちに余裕ができたのが大きいと感じています。

まさに、習熟する機会を得て、「習熟に向けた土台」と言うと言い過ぎかもしれませんが、踏み台ぐらいはできたんじゃないかと思います。

 

せっかく1周やりきったので、小テストを何周かやってみて、6月に統計検定2級受験してもいいかなと思っています。

小テストの問題解きながら、区間推定、仮説検定、適合性検定など、統計ならではの考え方を知ることができてよかったので、このまま時間を置いて忘れてしまいたくない、という思いが強いです。

何か明確な目標を決めておかないと自身にスイッチも入らないので、近日中に試験の申し込みしようかな。

DS検定の機械学習分野の勉強との両立が大変になりそうですが、無駄なことではないと思うので、ここは少し自分を追い込んで勝負をかけるか、1日寝かせてよくよく考えてみます。

 

それでは、また。