50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は重回帰モデルまで学習を進めました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Udemy統計検定2級対策講座
      • セクション5「仮説検定」:51~53終了
      • セクション6「線形モデル」:54~60終了

 

AI学習

今日は仮説検定をやり切った後、線形モデルとして単回帰モデル重回帰モデルの学習をしました。

講師曰く、この辺りは統計検定2級の中でもっとも難しいと言われているところのようです。

ただ、やってることはこれまでの区間推定、仮説検定と同じような印象を持ってます。

この手の計算問題はいろいろと手間はかかりますが、意外に嫌いじゃないです。

むしろ、解けたときのスッキリ感が味わえるのが、なんとも心地よくて、楽しんでます。

KUMON式で数学の問題をひたすら解いてるような、それに近い感覚があります。

 

統計検定2級講座も残り10コマを切るところまで遂にきました。

まだ1周目ではあるんですが、GW中に最後まで完走する目標が間近になってきたので、モチベも高めな状態です。

1周した後は、DS検定の講座に戻って、どれくらい理解が進んでいるか確認しようと思っています。

 

それでは、また。