50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DS検定の問題集を紐解いてみました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Udemy統計検定2級対策講座
      • セクション4「推測統計」:41~43終了

 

AI学習

今日からGWに突入しましたが、家事でいろいろとやることがあり、思っていた程進まず。。

区間推定は統計検定2級のメインテーマと言われるだけあって、覚えるべき公式も多く、そしてそれを使った計算問題がすごくテクニカルで、難易度が高いと感じています。

こればっかりは「慣れ」なんでしょうが、公式がわかっていたとしても解くのに5分近く要しているような状態。

本試験を想像すると、今の状態では全然時間が足りず、焦りが募りそうです。。

 

統計検定2級の学習の合間に、いまさらですが、データサイエンティスト検定の数理統計で出題される問題のレベルがどの程度なのか気になり、調べてみました。

www.amazon.co.jp

 

上の書籍は、俗に「黒本」と呼ばれる問題集なんですが、数理統計の問題が全部で26問

あります。

パラパラとめくっていくと、いま統計検定2級講座でやっているようなレベルの問題はほとんどなく、基礎的な内容を問うものばかりで拍子抜けしてしまいました。

 

実は、統計検定2級レベルの学習は不要?

 

一瞬、そういう思考が湧いてきましたが、長い目で見ると役に立ちそうなので、今はしっかり基礎固めをするフェーズだと割り切って、このまま取り組んでいこうと思います。

問題集を見て思ったのは、むしろ機械学習に関するテーマが36問もあるので、しっかり対策しないとマズそう。

ここは踏ん張りどころね。頑張ります!

 

それでは、また。