50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は区間推定を初めてやりました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Udemy統計検定2級対策講座
      • セクション4「推測統計」:40終了

 

AI学習

今日は付表と呼ばれるものを使った区間推定の問題をやりました。

母分散が既知か否かで標本分散を使うのか、不偏分散を使うのかが分かれるということ、かつ不偏分散を使う場合は自由度を1つ減らすことを学びました。

これは分かってしまえばそれほど難しいとは感じませんでした。

解法のプロセスが明確なので、あとは演習問題をこなすのみ、と言ったところです。

ただ、数式の意味合いがわかっている(人にざっくりどういうものか説明できる)ところまで至っていないので、引き続き学習を進めるしかないと思っています。

 

さて、明日からGW後半戦。

この5連休で一気に統計検定2級を1周終わらせて、AVILENの講座に戻ってみようと思ってます。

 

それでは、皆さん、

Have a nice GW!!