50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

統計検定®2級対策講座をやり始めました。

今日の積み上げ

  • AI学習 
    • Udemyの統計検定2級対策講座を始めた

 

AI学習 

 

AVILENのデータサイエンス分野のカリキュラムが今一つ自分に合っていない(頭に入ってこない)のでどうしたものか、と思っていたところ、totaさんのツイートで「統計検定®2級対策講座」の存在を知りました。

クーポン適用で90%割引となり、かなりお安くなっていたので、即ポチしました(笑)

 

どんなものかとやってみたところ、これがとても良い!

何がいいと思ったのか。

  • スライドの作りがとても良い!
    • 関連する統計用語や公式が1枚のスライドにまとめられているので、復習するときもあちこち見る必要がなく、やりやすい。
  • 解説がわかりやすい!
    • スライドに書いてあることを端に読み上げるのではなく、初学者がムリなく理解できるようなナビゲートをしてくれるので、安心して取り組める。
  • 1テーマ毎に小テストが用意されていて、覚えたての知識を確認しやすい!
    • いくつものテーマを学習した後にまとめて確認テストをすると、どうしても最初にやったことは忘れてしまいがち。すぐに確認できるのは、モチベーションを維持する上でもとても有効に感じる。
  • Udemyなので、動画をダウンロードしておける!
    • ネット環境を気にせず、いつでもストレスフリーで動画視聴できるのが嬉しい。
  • Udemyなので、講師にQAし放題!
    • 同じ講座の受講生がQAを既に200問以上しているので、学習に詰まったときに一人じゃない感があって心強い。

 

AVILENの確率統計に関するところは、こちらのUdemy講座をメインに学習することでカバーしていけるのではないかと思います。

なので、AVILENのデータサイエンス分野は統計部分はさらっと流して、統計以外の部分に力を注ぐ感じでいこうと思っています。

 

かめさんの講座、AVILENの講座、そして、totaさんの講座と統計に関しては3つ目となります。

それぞれにクセがあるので、目的に合わせてうまく使い分けながら、日々の積み上げを頑張っていこうと思います。

 

それでは、また。