50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DS検定の機械学習の範囲を軽く概観しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)

 

AI学習

今日から機械学習の単元に入りました。

講義動画のコマ数が「38」とめちゃくちゃ多いので、頭から取り組む前に全体を軽く概観してみようと思い、ポイントをノートに書き出してみました。

今年1月からDSL輪読会、金融データ活用チャレンジ、かめさんの機械学習講座などを通して見聞きした用語が多数登場。

scikit-learnによる実装例も出てきて、これまでの統計の話から一気にモードチェンジしたように感じました。

 

まずは専門用語を何度も目にしながら、自分の言葉で簡潔に誰かに語れるようになることを目標に、INPUTしていこうと思います。

「要するに、~」

これ、大事ですね。

 

感覚的に7割ぐらいは見聞きしたことはあるんですが、いざ自分の言葉で説明して、と言われると詰まってしまうのがほとんど。

まだ自分のものになっていない、腹落ちしていない、そんな状態です。

 

ここは暗記中心になってきますが、将来、G検定を受験する際にも活かせるところなので、頑張って頭に叩き込んでいこうと思います。

 

それでは、また。