50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日から機械学習の動画講義を見始めました。

今日の積み上げ

  • AI学習

 

AI学習

今日から機械学習の動画講義を受講し始めました。

一度概観していることと、機械学習の導入部分の講義なので、さらっと流すような感じで進められました。

そうした中でも印象に残った解説がありましたので、ここに書き残しておきます。

 

 

あと、講義を聞いてGPUについての認識を改めました。

GPUについてはグラフィック、つまり画像処理を高速に行う上で重要なものである、という認識はありましたが、この画像処理が行列計算で行われている、ということを知りませんでした。

この「行列計算に強い」という特性を活かして、機械学習の計算を高速に行うためにGPUが利用されるようになった、ということのようです。(下記記事参照)

www.netone.co.jp

 

NVIDIA(Ticker:NVDA)の株価が2017年から急激に伸びているのも、この特性が市場に知れ渡ったからなのでしょう。

(それまで地を這うような低空飛行だったのに、目を見張る成長ぶりです!)

finance.yahoo.com

 

下記サイト(NVIDIAのテックブログ)にNVIDIAGPUを8基使って、従来のモデルの学習時間とコストを大幅に改善した、という話が出ています。

blogs.nvidia.co.jp

 

ちょっと話が横道に逸れましたが、いずれにせよ、いま機械学習を学ぶ意義というのは非常に大きいのではないか、そんな風に感じています。

 

それでは、また。