50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ELSA Speakの7日間無料体験をやってみてます。

今日の積み上げ

  •  機械学習

    • 「評価指標入門」リーディング
    • かめさんのUdemy新講座「機械学習超入門(本番編)」をGetした
  • 英語学習
    • ELSA Speakを無料体験をやってみた

 

機械学習

「評価指標入門」を少しずつ読み進めています。

第1章が導入として面白く、また読みやすく、時間をかけてじっくり読んでいました。

第2章以降は数式も出てきますが、DSL輪読会やかめさんのUdemy講座で勉強していることもあり、それほど抵抗感なく、理解できています。

(ある程度、統計学に関する基礎知識がないと、突然専門用語や数式が出てくるので、読むのは辛い気がしました)

とりあえず、このペースで一通り完読していこうと思っています。

 

かめさんのUdemy講座、これまで以下をGetしています。

(どれもまだ最後まで完結していない。。)

そして、今日ついに、機械学習超入門の本番編が公開されました。

5日間だけの半額クーポンが配られていたこともあり、今年は機械学習にコミットしていくぞ!という覚悟をもって即ポチ。

 

講義動画はiPadにダウンロードして、いつでもどこでも学習できるようにしているので、あとは計画的に進めていきたいところ。

とりあえず、明日のお昼はかめさん講座を視聴することにして、学習のリズムを作っていこうと思います。

 

英語学習

昨晩アプリだけダウンロードしておいた、ELSA Speak。

早速、本日から使い始めてみました。

アプリ起動直後から英語で発音を求められ、「ネイティブスピーカーと52%発音が一致しています」との判定が!

この結果に対して、特に解説はありませんでしたが、おそらく赤文字部分が発音がネイティブとずれてるとAIが判定した箇所なんだろうと推測します。

 

この他にもいくつかやってみましたが、無料体験版だと1日5つのレッスンまでしか受けられないらしく、まだこのアプリの良さがわからないまま初日は終わってしまいました。

UIは結構洗練されてる印象はありますが、自分がやりたい学習がどうやってできるのかの導線説明がないのがちょっと不満。

アプリ名にSpeakとつくぐらいなので、基本的には発音することがメインだと思いますが、リスニングのコンテンツもあるようです。

1日5つのレッスンまで、という無料体験の縛りがあるので、明日は今日とは違ったレッスンを受けてみて、また感想綴っていこうと思います。

 

それでは、また。