50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

基礎数学の確認テスト、やっとクリアできた!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)の基礎数学:確認テスト復習完了!

 

AI学習

基礎数学の確認テスト、復習に4日?ぐらいかかってしまいましたが、20問全て正解するところまできました。

講座スライドに触れられていない内容が確認テストに出されていて、???ってなりながら、悩んで、調べて、何度も計算して、けど、うまく解答を導出できなくて、それでまた調べて、みたいなことの繰り返しでめちゃくちゃ時間がかかりました。

基礎数学に関しては、最終的に辿り着いたのはマセマシリーズ

これですね!

マセマシリーズって何よ?って思われた方は、米国データサイエンティストのかめさんのこちらの記事をご覧ください。

datawokagaku.com

 

私は今年1月に機械学習の勉強を始める際に、この記事を読んでマセマシリーズを知りました。

ひとまず、線形代数微分積分、確率統計は手元にあった方がよさそうだなと思い、購入しました。

今回、確認テストの復習をやりながら、マセマシリーズを紐解いてみました。すると、

 

「なんということでしょう!」

 

このマセマシリーズが確認テストの種本ではないかと思うぐらい、ドンピシャの問題が詳しい解説付きで書かれているではありませんか!

 

そっかー、これだったんだ!

 

灯台下暗しでした。

手元にありながら、どういう場面で役に立つのか全くわからなくて積読状態でしたが、DS検定に挑むにあたり、避けては通れないものであることを実感しました。

確認テストがボロボロで一時はどうなることかと思いましたが、問題が解けた喜び、快感を味わうことができ、一人でテンションあがってました(笑)

 

基礎数学をひとまずクリアしたので、次は確率入門の単元に進みます。

どんな新しいことが学べるのか楽しみです!

 

それでは、また。