50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日からSIGNATE Cloudのカリキュラムを受講開始しました。

今日の積み上げ

  • マナビDX Quest
    • 自己紹介スライド作成完了
    • SIGNATE Cloud
      • Gym:2 完了

 

マナビDX Quest

今日から「AI学習」改め、「マナビDX Quest」というタイトルで積み上げ内容を記録していくことにしました。

昨日のブログにも書きましたが、このカリキュラムがめちゃくちゃ充実しているので、やりがいがあります!

スキマ時間があったら、少しでも気になるカリキュラムを進めたい、そんな風に思っています。

 

今日は8/5(土)の開会式で受講者交流で使用する自己紹介スライドをサクッと作成。

SIGNATE Cloudというオンデマンドの無料教育プログラムをいくつか受講しました。

マナビDX Questのカリキュラムは、このSIGNATE Cloudの教育サービスを利用して提供されているんですが、利用した第一印象は「すごくいい」です。

具体的なことは書けないのが非常に申し訳ないんですが、マナビDX Questに参加するとこのカリキュラムを無料で受講できる特典(?)があるようです。

これは本当に嬉しい!

 

ここ1ヶ月ぐらい学習を進めていたPython関連のカリキュラムも充実しているので、受講が楽しみです。

 

ちなみに、今日取り組んだ「Gym」というカリキュラムの単位の意味ですが、10分前後の講義動画を数本パッケージ化したテーマ教材の単位です。

素晴らしいのは、動画毎に確認問題が用意されている点。

ボーッと動画を流し見していると、確認問題が解けないようになっています。

(一番最初はちょっと油断していましたが、2本目からはノートを取りながら視聴するようにしました)

 

とりあえず、今日は初回ということもあり、割と基礎的なテーマのGymを2つクリアしました。

DS検定で学んだ内容だったので、良い復習にもなりました。

 

まだ最初なので、どういうペースで進めるのがよいか手探り状態ですが、まずは「毎日最低1Gymクリアする」ことを目標に取り組んでみようと思います。

 

それでは、また。