50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

1ヶ月ぶりにPythonライブラリを触りました。

今日の積み上げ

  • マナビDX Quest
    • ✅受講者交流イベント参加
    • ✅食品ロスの削減(Mission 3)まで修了

 

感想

  • 受講者交流イベントが楽しかった!
  • Excelで一度なぞっていたので、Pythonだと「こうするのか」と比較しながら進めることができた
  • タイポで余計な時間をとられることが多く、とにかく慣れが必要だと思った
  • 次、Challengeをやるか、Pandas道場をやるか迷う。。

 

明日やること

  • 食品ロスの削減のつづき

 

 

約1ヶ月ぶりに。。。

Pandasのライブラリ、いつ触っただろうと思って、過去のブログを調べてみました。

ちょうどマナビDX Questのエントリー準備を始めたときに初めて触ってました。

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

ずいぶんと遠い昔のようにも感じてしまいますが、今日久しぶりに触ってみて、ほとんどすっかり忘れていることを思い知らされました。(当たり前ですが。。)

 

最初から写経になるだろうとは思っていましたが、それでもタイポでエラーが出た際に、コーテーション(')やイコール(=)の付いてる付いていない、になかなか気づかなくて結構時間がかかりました。

 

こればっかりは手を動かして、慣れていくしかないところだと思うので、焦らず、マイペースでやっていきます。

 

それでは、また。