50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Excelで重回帰分析が簡単にできてしまって驚いた。

今日の積み上げ

  • マナビDX Quest
    • Excelデータ分析入門修了

 

感想

  • Excelアドインでデータ分析ツールが使えること、単回帰/重回帰分析ができることを知った
  • 意外と簡単にできてしまうので、驚いた。
  • Pythonだったらどうやるのかも気になるが、ひとまずExcelで進めてみたい。

 

明日やること

  • Excel食品ロスの削減

 

 

今日はいろいろと予定がありながらも、目標だったExcelデータ分析入門を無事修了することができてよかった。

感想にも書いた通り、普段、実務でExcelは使っているものの、データ分析で使うのは全く初めてだったので、「ここまでできるのか!」と衝撃を受けました。

(まさに、「無知の知」ってヤツを感じました)

 

そんなレベルなので、Pythonでデータ分析なんてカッコイイことは言わず、地道に使いなれたExcelから修行して、データ分析のイメージを掴むことを優先しようと思います。

 

ExcelのようなNoCodeツールでのデータ分析ができるようになったら、もし今後、「自分もやってみたい!」という人に対しても導入(教育)しやすい、というメリットもあるので、まずはココを押さえておきたいです。

 

明日は初めての実践的な分析とはどういうものかを体験できるカリキュラムなので、楽しみながら取り組んでみようと思います。

 

それでは、また。