50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Pythonは慣れるしかない!写経あるのみ!

今日の積み上げ

 

感想

  • マナビDXのSlackでおすすめされていた本だが、課題提出にぴったりフィットした本だと思った
  • 食品ロスの削減は、Excelでやった方がはるかに簡単と感じてしまう(ビッグデータが相手だとそうも言ってられないけど。。)
  • 習うより慣れろ、で次のQuestをやってみようと思う

 

明日やること

  • 自動車環境性能の改善

 

 

Pythonは慣れるしかない!

最初から判っていたことではあったけど、いまは「覚える」というよりも、ひたすら手を動かして「慣れる」ことを優先した方がいいかなと思う。

 

たった数回書いたぐらいで覚えられる、なんてことはあり得ないわけで、何度も何度も書いて、エラー出して、そこから調べて、うまくいったり、いかなかったりを繰り返すことでしか実力は身に付かないもの。

 

なので、いまは写経に写経を重ねていけばいい、むしろ、どれだけ写経できるかが勝負、ぐらいの感覚で進めていくことにする。

 

いくつか実践に近いコードの写経を重ねた後、改めて基本に戻る。

資格試験に例えると、まずは試験問題に近い問題演習をやってみて、問題の傾向を掴んだ後に、公式テキストなど基本書を一通り目を通す、みたいなイメージ。

 

これ、自分で書いてても、結構しっくりくる例えだなって思う。

つまりは、「実践で戦うために敵を知らなければ戦えない」、ってこと。

 

であれば、せっかくSIGNATE Cloudの素晴らしい学習教材(しかも、無料!)を使いこなさない手はないんじゃないか、ってことで明日以降は、もくもくとPython写経に勤しもうと思っています。

 

それでは、また。