50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Excelでのデータ分析もなかなか面白い!

今日の積み上げ

  • マナビDX Quest
    • ✅データ可視化道場【Excel】修了
    • Excelデータ分析入門(Mission 1)修了

 

感想

  • データ可視化道場はデータ読解のスライドとのつながりがあり、わかりやすかった
  • Excelデータ分析入門は、タイタニック号のデータを使った分析ができるので、興味をもって取り組めた
  • データ分析で使う関数やグラフ描画のやり方がわかって、嬉しくなった

 

明日やること

  • Excelデータ分析入門(Mission 2)

 

 

今日はExcelでのデータ分析入門がすごく面白かったです。

日曜日に受検したアセスメントテストで詰まってしまったところがクリアになったことが一番の収穫!

 

「なるほど、こうやってやるのね!」

 

という腹落ち感がたまらなく心地よいです。

 

行く行くはPythonを使ってデータ分析ができるようになりたいと思っていますが、まずは使い慣れてるExcelでイメージを掴むことを優先してやってます。

マナビDX QuestのプログラムでPythonもしっかり対応してくれているのが本当にありがたい!(頑張り甲斐があります)

 

また、Slack上で「今日こんなことやったよ~」報告をしてくれる方もたくさんいらっしゃるので、本当に励みになります。(時空を超えて学び合ってる感があります)

 

明日はいろいろと予定が詰まっているので、限られた学習時間にはなりますが、目標達成に向けて集中して取り組んでいこうと思います。

 

それでは、また。