50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はPandas特訓とマナビDX Questエントリー準備をしました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • 【完全版】Python基礎力を圧倒的に向上させる特訓100問:83/100完了
    • マナビDX Quest参加動機をChatGPTと壁打ちしながら作成した

 

AI学習

今日もPython特訓100問の続きで、Pandasを触りました。

Pandasとは、構造化データ(表形式になっている数値データ)を対象にデータ分析を行うためのライブラリのこと。

Python特訓100問の中でも最も問題数が多いことからもわかるように、最も重要なライブラリと言えます。

データを読み込むところから、加工、分析、可視化まで、利用シーンは多岐にわたっています。

 

(今日使ったメソッドを参考までに書き残しておこうと思ったんですが、結構な数になるので辞めときます)

 

 

あと、今日はマナビDX Questのエントリー準備として、参加動機のドラフトを作成しました。

せっかくなので、ChatGPTに選考委員になってもらって、フィードバックをもらいながら洗練する、というやり方で進めました。

1人で考えて推敲するより断然早くて、的確な指摘をしてくれるので、本当に便利!

今週末の三連休でエントリーが完了できるようにしたいと思っていますが、もうしばらく寝かせて(時間をかけて)練ってみます。

 

それでは、また。