今日の積み上げ
AI学習
今日もPython特訓100問の続きで、Matplotlibを触りました。
グラフを描画するためのライブラリなので、映えますね。
純粋に楽しいし、面白い!と感じました。
特訓100問もなんだかんだであと数問を残すのみ。
ここまでやってみての感想ですが、このYoutube動画、Python初学者の演習教材としてめちゃくちゃ使える、と思いました。
「使って覚えろ!」的な感じで、余計な解説がないのがまた良いところ。
私の場合、実際に手を動かして詰まったところは、ググって調べながら進めるスタンスでやってみました。
時間は多少かかりますが、とてもよい勉強になった気がします。
あとは、通勤中や外出先でも今回の演習で使ったJuypterLabの内容を見ることができないか調べてみたところ、いい方法が見つかったので、書き残しておきます。
それは、
「Notebook Master for Jupyter」
という無料アプリを使うアイデア。
画像は実際にiPadで開いた画面です。
左側が「Notebook Master for Jupyter」で、右側が「Carnets - Jupyter」。
左側はViewer機能しかないですが、右側はiPadやiPhoneからでもセル入力と実行ができます。
つまり、左側に教材を開きながら、右側で演習ができる、というわけです。
これで、PCを持ち歩かなくても、Python演習ができる環境が構築できましたー!!
あと、もう一つ、今日はPython演習の助けになりそうな書籍をGetしました。
それがこちら。
現場ですぐに使える! Pythonプログラミング逆引き大全400の極意 Kindle版
NumPy、Pandas、Matplotlibと主要なライブラリのメソッドを逆引きで調べられるので、今後手を動かす機会が増えた際に重宝しそうです。
(ちょうど期間限定のセールをやっていたので、ラッキーでした)
これから本格的にPythonを使っていくにあたって、気持ちも高まりつつあります。
(マナビDX Questに参加が決まったら、一気にヒートアップしそう)
ボールは友達、ならぬ、Pythonは友達、になるぐらい、日々楽しく接するような思いで触れ合っていこうと思っています。
それでは、また。