50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Python特訓100問、全問完遂!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • 【完全版】Python基礎力を圧倒的に向上させる特訓100問:100/100完了

 

AI学習

Python特訓100問、遂に最後まで辿り着きました!

最終問題はseleniumという、Webスクレイピングでよく使われるライブラリを使った自動ログインの問題。

 

こんなことができるのか!

 

っていう驚きがあり、面白かったです。

 

ただ、残念なことに、私のPC環境ではうまく動かすことができず、今日は断念。

また後日Tryしてみたいと思います。

 

とりあえずは「最後まで見届けた」ということで、良しとしておくことにします。

 

無事解決

動画の中では、自動ログインの要素をHTMLタグのIDで特定し、値をセットするために「find_element_by_id()」を使っていたのですが、私のPC環境ではこのメソッドが使用できずにいました。

 

いろいろ調べた結果、find_elementの引数に「ByID」を使用することで代替できることがわかりました。

(こちらの記事に救われました)

webスクレイピング find_element_by_id("")が使えなくなって困っています。

 

from selenium.webdriver.common.by import By

 

このBy関数をimportすることで無事自動ログインができることを確認できました!!

これで晴れて特訓100問、ALL COMPLETE達成です。

(無事解決できて、ホッとしました)

 

 

問題の復習については、イチからコードを書かなくても、notebookを見返しながら「Shift+Enter」でどんどん実行できていけるので、楽ちん。

こういうときはこのメソッドを使うのね、ということを確認しながら、サクサク進めていけばよいかなと思っています。

 

それでは、また。