50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

PythonCEの演習教材を決めました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • 「【完全版】Python基礎力を圧倒的に向上させる特訓100問」の事前準備をやった

 

AI学習

今週はPython黒本が終わった後に手を動かす教材を検討していましたが、だいたいやってみたいことがハッキリしてきました。

 

結論から言うと、以下の2つをやってみようと思っています。

 

なお、上記をやってみようと背中を押してくれた記事も貼っておきます。

【初級/初心者向け】Pythonの練習問題が解ける教材/サイトまとめ|DS Challenge!!

 

 

【完全版】Python基礎力を圧倒的に向上させる特訓100問

こちらは無料のYoutube動画なんですが、早速視聴してみました。

100本のうち、57本目あたりまでがPythonCEで問われる基礎部分に該当しそうだということがわかりました。所要時間も1時間20分程度なので、週末に集中してやってみようかなと思っています。

ちなみに、58本目以降はNumPy、Pandas、MatplotlibなどPythonの標準ライブラリを使うものになっていました。(所要時間は約1時間)

 

手を動かして繰り返し演習するのにはうってつけの教材だと思ったので、まずはやってみます!

 

Progateの次に学ぶ!Python演習問題100問パック!〜データ型・制御構文編〜

こちらはUdemyの有料教材ですが、基礎をしっかりと身に付けたい、イチからコードが書けるようになりたい自分みたいな人にマッチしている気がしました。

通常のUdemy教材よりは若干高めではありますが、かめさんの講座の3分の1以下で購入できるので、コスパは良いのかなと思っています。

 

 

これでだいたいの方向性が決まったので、あとはやってみて、ダメならダメでその時に考えるっていうスタンスで進めてみます。

 

それでは、また。