50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

クラテクオフ会をふりかえって。

昨日はタイトルだけのブログになってしまいましたが(帰ってからバタンキューでした。。)、1年ぶりのクラテクのオフラインイベントに参加してきました。

今日は二日酔いもようやく解消されてきたので(笑)、ふりかえってみようと思います。

 

ちなみに、1年前のイベントに参加したときの記事はこちら。

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

 

そもそも、クラテクって何よ?って人もいるかと思うので、ご紹介すると、「日本最大級のAWS学習プラットフォーム」です。

kws-cloud-tech.com

 

私が去年1月にこのプラットフォームを知り、主宰者のくろかわさんのことを知り、動画のわかりやすさやAWS認定資格対策でも大変お世話になっています。

また、クラテクのコミュニティを通じて、共に成長する仲間として、切磋琢磨し合うことができ、これまで本当に楽しくAWS学習を続けらています。

 

顔なじみの方々との1年ぶりの再会、そして、今回初めてお会いする方々も本当に数多くいらっしゃって、とてもとても充実した交流をさせていただきました。

 

だいたい30名ちょっとだったなか。

渋谷某所で開催されたわけですが、年齢層も20代前半から私のような50代まで(私と同じ世代の人も少なくとも3人いらっしゃいました)、本当に幅広い年代の人が一同に会して、LT会が行われました。

 

でも、ただのLT会じゃなかったんですよね。

13:00~18:00という時間帯だったんですが、LT(全部で4本あったんですが)時間としてはだいたい2時間弱でした。

じゃあ、それ以外の時間は何をしていたか、というと、ペーパータワーゲームをやったり、ダーツをやったり、ネットワーキング(歓談交流)の時間でした。

これがすごくよかった!!

 

最初からLTだけだったら、せっかくきたのにロクに話もできずに、ただいい話が聞けたなぁ、終わり。みたいな感じになっちゃうと思うんですよね。

なんですが、今回は最初にネットワーキングが1時間ぐらいあって、ペーパータワーゲーム、その後にLT2本、そしてまたネットワーキング、みたいな感じで、とても交流しやすいタイムテーブルになっていたなぁと思います。

 

会場もよかったんです。

貸会議室というよりは、30畳ぐらいありそうな広いワンルームスペースにリビングソファがあって、ダーツもあって、冷蔵庫や台所もあって、みたいな会場だったんです。

なので、みんなくつろぎながら、リラックスした雰囲気で交流することができました。

 

飲み物、食べ物も、有志の方が持ち寄るスタイル。

私もたんまりお菓子を買い込んでいきました。

 

いやぁ、本当に楽しかったなぁ。

 

18時過ぎにイベントが終わった後も、運営メンバー他数名で2次会をやって、その後さらに3次会、そして締めの4次会はラーメンを食べて帰りました。

(あの渋谷センター入口付近にあるラーメン屋さん、マジで美味しかった!)

 

やっぱりオフラインイベントって楽しいなぁ。

また、こうしたイベントを企画する予定があるようなので、これからますますクラテクコミュニティも盛り上がっていきそうです。

AWS学習に興味をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ一度無料体験から始めてみるのもいいかなぁと思います。

別にクラテクの回し者ではないんですが、民度の高い、とてもアットホームなコミュニティです。

classmethod、Serverworks、iret、CyberAgentなど有名な会社にお勤めのAWSエンジニアの方も多数いらっしゃいますので、オフラインイベントなどで有意義なお話を生で聞けるチャンスも多いのも魅力ですね。

(おすすめですよー!)

 

それでは、また。