50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DS検定受けてきました。(あと、神イベントにも参加してきたよ)

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定試験を受けた(総合スコア:83.3%)
  • 金融DX学習
    • FDUA地銀信金WG × ちいきん会 コラボMeetupに参加した

 

AI学習

 

DS検定試験、受けてきました。

いやぁ~、思っていたより難しく感じました。疲れましたね。。

 

最初の方の問題がデータサイエンス分野で、パッパッと答えられない問題が続いたこともあり、1問1分配分のところ、時間に追われる展開になってしまい、焦りまくりました。

 

時間が気になってしまい、あんまり自信がない状態で「後で見直す」フラグをつけて次の問題に進む、みたいなことをやっていたんですが、途中から、「こりゃぁ、後で見直す時間とれないかも。。」ってなって、とりあえず、自信がなくても何か回答しておこうとスタンスに変更。

それでも90問中、50問ぐらいまでで50分ぐらい使ってしまっていたので、ヤバイかも、って感じながら後半の問題に取り組むことに。

 

後半はデータエンジニアリング力、ビジネス力の問題が主だったこともあり、割とサクサク回答することができ、気持ち的にも少し余裕が出てきました。

 

最終的に90問解き終わった時に残っていた時間は5分ぐらいだったかな。

こっからは「後で見直す」フラグをつけた問題の最終チェックにかかりました。

 

結局、時間いっぱいまで粘ってやったわけですが、前半のデータサイエンス分野の出来次第ではヤバイかも、って感触を持ちながら、試験終了ボタンを押しました。

 

すると、画面には「正答率83%」の文字が!

 

えっ、マジで!!

 

と最初はちょっと信じられなくて、驚きました。

 

試験結果のレポート(上の画像)を受け取ってみて、なるほど、と思いました。

なんとかデータサイエンス分野、ギリ持ちこたえた、ってところです。

 

最終的な合否は7月下旬までわかりませんが、総合8割を超えているので、たぶん大丈夫ではないかと思っています。

 

なので、来週からは新たに次のチャレンジに取り組んでいく予定です。

それはまた後日ブログに書きたいと思っています。

 

とりあえず、今日のところは無事試験が終わってホッとしています。

4月から約3ヶ月近く、この日のために頑張ってきた自分を褒めてあげたいと思います。

よく頑張ったね。お疲れ様!!

 

 

金融DX学習

connpass.com

 

夜はこちらのイベントにオフライン参加してきました。

金融業界を変えていきたい、という熱い思いをもった有志が100名以上集ったこのイベント。

FDUAの熱量もさることながら、ちいきん会の参加者の熱量もすごい上に、あいホームの伊藤社長のDX事例紹介がこれまた凄すぎて感動しまくりでした!!

「あの時、このイベントがあったから我々は変わる決心をしたんだ!」と、そんな原点にもなるんじゃないかと思うくらい、本当に神がったイベントだったと思います。

いやぁ~、本当に素晴らしかったです。

 

「1人で悩むんじゃなくて、みんなで繋がって乗り越えていこうよ」

 

そんな優しくも、温かい気持ち、励まし合いの世界がありました。

 

我々は変われる!

 

そんな数多くの同志と出会うことができたイベントでした。

 

金融業界に関わる皆さんとともに、熱い思いを分かち合いながら、また、冷静なデータを活用しながら、新しい世界を共に創り出していく、そんな世界の一翼を担えるよう、これからも日々の積み上げを頑張っていこうと思います!

 

それでは、また。