50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は2つのハンズオンをやりました。

今日の積み上げ

  • AWS Hands-on for Beginners - AWS 環境のコード管理 AWS CloudFormationで Web システムを構築する | AWS
    • 所要時間
      • 3.5H
    • 使ったサービス
      • Cloud9
      • CloudFormation
      • VPC
      • EC2
      • RDS
      • ELB
    • 所感
      • 初めて「Cloud9」を使った

        • ただ、コマンド補完機能が有効にならなかった(Windowsのせい?)

      • ハンズオンの途中(CFnテンプレート更新)で結構つまった

        • EC2のサブネットIDのプロパティ追加の際、SubnetIdとすべきところ、SubnetIDと最後のDを大文字にしてエラーになった

        • EC2のセキュリティグループ更新の際、途中にゴミを入力してしまい、Validationが通らず、解消に時間がかかった

        • アプリと同じで、1文字でも間違うとエラーになるという、IaCの怖さと厳密さを実感した

      • CloudFormationを使うと簡単に環境構築できることがわかった

        • VPC、EC2、ELB、RDSもすんなりいけば、1時間もかからずに構築できそう

      • 後始末もすごく簡単だった

        • CFnのテンプレート実行(スタック作成)の逆順でやっていけば、スタック毎簡単に削除できることがわかった

  • AWS Hands-on for Beginners - 監視編 サーバーのモニタリングの基本を学ぼう | AWS

    • 所要時間

      • 3.0H

    • 使ったサービス

      • CloudFormation

      • CloudWatch

        • CloudWatch Metrics

        • CloudWatch Logs

        • CloudWatch Logs Insights

        • CloudWatch Alarms

        • CloudWatch Dashboards

        • CloudWatch Events(EventBridge)

        • EC2

        • SNS

    • 所感

      • 特に詰まるところもなく、最後まで完了できた

      • ダッシュボードが簡単に作成できて面白かった

      • 実際にSNSトピックを作成し、EC2を停止した際にメール通知が届き、構築感を味わえてよかった

      • 後始末もすごく簡単だった

 

今日は2つの初心者向けハンズオンをやりました。

CloudFormationのテンプレート更新では、「なんでValidation通らないの~」と思いながら、あれこれ試してみて、原因に気付いたら「なんだよぉ~、もぉーっ!」って感じでした。落ち着いて、焦らずやることが大事ですね。

 

明日も2つぐらいやれるように午前中から頑張ってみようかな。

 

あと、ちょっと宣伝も兼ねて。

CLF書籍の方も最後の追い込みで、皆さんすごい勢いでコミュニティからもらったコメント対応に頑張っていらっしゃいます。

自分も微力ながら、関わらせていただいていますので、そちらのお手伝いもこの週末に頑張ろうと思ってます。

 

AWS Community Builderの方も驚かれる充実ぶりです!