50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA見直し重点サービスを決定したよ!

今日の積み上げ

  • SOA試験ガイド分析
    • 各分野で押さえるべきサービスを確認
    • 重要度(試験ガイド内での言及数を基準に判断)を確認
    • 公式ドキュメントを確認する重要サービスを決定
      • CloudWatch
      • EC2 Auto Scaling
      • CloudFormation
      • AWS Config
      • CloudFront
      • Elastic Load Balancing
      • Route 53
      • VPC
      • AWS WAF
      • S3
      • Amazon EventBridge

 

明日から1日1サービス、1時間ぐらいを目標に、公式ドキュメントを自分なりにまとめていこうと思います。

主として見るところは、各サービスの「よくある質問」。

例えば、CloudWatchであれば、下記ページ。

aws.amazon.com

 

このページの内容から、SOAの試験ガイドに照らして読み取ったことを、箇条書きでまとめていくことを想定しています。

 

CloudWatchは結構ボリュームがあるので、2日に分けてやることになるかもしれません。

単なるコピペで終わらせず、何か新たな学びや気づきが得られることを楽しみつつ、まずはやってみようと思います。

 

それでは、また明日!