50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA対策本、第6章まで完走したよ。

今日の積み上げ

  • SOA対策本読み込み&練習問題
    • 第6章 ネットワークとコンテンツ配信
      • 練習問題:1/5

 

今日で第6章完走。

練習問題が良問で、知識があやふやなところを見事に突かれた感じでした。

(それにしても、正解率悪すぎ。。)

VPC、WAF、Shield、Route 53、CloudFrontと、どれも重要なサービスなので、繰り返し復習していこうと思います。

 

そう言えば、CloudFrontについては、CloudFront Functionsというサービスがあることを最近知りました。

詳しいことは、下記の記事を見ていただければと思いますが、一言で表すと、「エッジでの実行に最適化されたライトなLambda」だそうです。

どんどん進化してますね、AWS

dev.classmethod.jp

 

さて、明日は第7章の「コストと最適化」をやっていこうと思います。

それでは、また明日!