50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

基礎固めの大切さを身に染みて感じた日。

今日の積み上げ

  • SOA対策本読み込み&練習問題
    • 第4章 展開、プロビジョニング、オートメーション
      • 練習問題:2/2
    • 第5章 セキュリティとコンプライアンス
      • 練習問題:1/2

 

今日もじっくり対策本読み込みました。

いままであやふやだったところが1つ1つクリアになっていくのが嬉しくもあり、楽しさを感じています。

基礎固めってこうやってやっていくもんなんだな、というのが身に染みてわかりました。

体系的な理解というのは問題集でわからないところを調べるだけではなかなか身につかないもの、ってことかなと。

特に、自分はAWSの実務経験が全くない状態で学習しているので、頭の中の引き出しを整理するために、それなりの時間をかける必要があったんですね。

そういう意味では、単に問題集でいい点とれた勢いで本試験に合格しないでよかったのかもしれないですね。

AWSのことが本当に大好きで、これから長く付き合っていきたいと思っているなら、フラッシュメモリのように儚く消えてしまうような、薄っぺらい知識じゃダメだよ、って諭されているような感覚になりました。

これはAWSを好きか嫌いか、やるかやらないか、もはや踏み絵ですね(笑)

AWSドハマり中の身としては、迷いなく、明日も続きをやっていこうと思います。

メモ取りながらやってると意外と時間がかかるので、週末にやろうと思っていた模擬試験は週明けに持ち越しだなぁ。

いまは焦らず、じっくり、やっていきまーす!

それでは、また明日!